夏は痩せにくい?!実はダイエット向きじゃない季節なんです…

夏 ダイエット

夏だ!ダイエットの季節だ!!

夏って自然に汗かくし?ダイエットに最適なんじゃないかなー。

全く同じ運動量でも、冬よりもずっと汗流れますよね?
ちょっと外を歩いただけでも汗だらだら。

びっくりしたのが半身浴!

冬場ってゆっくりお風呂に入りたいからよく半身浴をするんですよ。

けれども冬場ってすぐにお湯が冷えちゃうし、30分くらい入ってやっとじんわり汗かくかな?って程度。

けれども夏の半身浴は違う!
おんなじ温度のはずなのに、数分入るだけでもう汗だらだら…。

本当は一時間くらい入っていたかったんですが、30分くらいでもう無理!!と思ってお風呂から出てしまいました。

冷えた麦茶を持ち込んで長時間半身浴するき満々だったんですが、予想以上の発汗でしたね…。

だから、夏って痩せやすいんじゃないかなって思ってたんです。

思ってたんですけど…。

実は冬の方がダイエットにはいいみたいですよ?

ダイエットに欠かせない基礎代謝。

基礎代謝が高いければ痩せやすいっていわれていますよね?

筋肉量が多いと基礎代謝が高いといわれていますし、朝に体温を上げるとその日一日基礎代謝が上がって脂肪が燃えやすくなるーとかいわれています。

この基礎代謝なんですが、冬の方が高いみたいです。

冬って寒いじゃないですか、体が体温上げようとして、基礎代謝を上げて体温を維持するように頑張るみたいです。

だからどんどん基礎代謝が上がっていって、自然と痩せやすくなる。

逆に夏は、出来るだけ体温を下げようとする…。

気温が高いから体温調節をするだけで、基礎代謝量は全然変わりません。

そして、夏って暑いから体を冷やすようにいろいろなことをしますよね。

クーラーをつけたり、冷たい飲み物を飲んだり、夏野菜全般は体を冷やす効果があるし、冷たい果物だってそう。

体がどんどん冷えて行って、基礎代謝もどんどん下がっていって、気づいたら冬よりも太りやすくなってしまうんだとか!!
風邪をひいて熱を出して体重が減っても、ちょっと水分補給をするとまた体重が戻ります。
それと同じく、夏場に汗をかいてもちょっと水分補給をすると体重が戻っちゃうんですよね。

じゃあ水分補給しなくきゃいいじゃん!ってわけにもいきません。

だって暑いんだもん、水分補給しないと熱中症になってしまいますよ!
なんとなーく冬場の方が太りやすいのでは?って思うのにもいくつか理由があるみたいですね。

冬って寒いからついつい自宅にこもって運動不足になってしまう。

歩きたくないー動きたくないーって運動不足が重なると、どんどん体重が増えて…。

寒いからこそ運動をして温まることがとても大切なんですね。
あとは洋服でいろいろ隠せちゃう。

夏場っていくら隠そうとしても、腕とか首元とか、足とか見せないと暑くて耐えられないですよね?

でも冬場はいくらでも隠せちゃう。

コートとか着たら、ちょっとくらい太っていても気になりませんよね?

着やせしやすいのも冬。

黒タイツの着やせ効果って本当にすごい!!

けれども、そこで油断をしているとどんどん自分の体形を見失って体重が増えて行ってしまう…。

せっかく痩せやすい季節なのに、体系がわかりにくいせいで太っても気にしなくなっちゃうのは問題ですよねー。
あとは、暴飲暴食?

冬場はイベント目白押し!

夏場ももちろんイベントはたくさんありますが、冬場のイベントって、クリスマスにバレンタインデー。

年末年始の宴会、お酒…とにかく食べるイベントが多いですね!

お正月のおせちにおモチだって高カロリー。

だから、ついつい食べ過ぎて太ってしまうんだとか。

本当は痩せやすい冬なのに、いろいろな事情が重なって太りやすい冬ってイメージがついているみたいです。
そして、痩せやすいけれども実は太りやすい夏に痩せるためにはどうすればいいんだろう?っていろいろ考えたんですが、やっぱり一番は運動みたいですね。

でも、夏場に外でウォーキングやランニングをしたら倒れてしまう!!

ということで、夏場は室内でゆっくり有酸素運動がいいみたいです。

間違っても「クーラーつけずに暑い室内でサウナ状態!」なんてことしちゃいけないですよ。

サウナと室内は違うんです。

実はサウナって100度近く温度があるみたいです。

真夏の気温はいくら上がっても40度くらいなので、サウナよりも暑くないじゃん!って思うでしょ?

でもね、サウナはその分湿度が10パーセント前後なんだとか。

いくら気温が高くても湿度が低ければ結構耐えられるみたい。

南国とか、砂漠とか、その辺は温度は高いけれども湿度が低いから不快度指数はそこまで高くないみたいです。

けれども日本は湿度が高い!

40度近い気温に加えて50度以上の湿度だと、温度以上に熱気を感じてしまって駄目みたいですね。

最近は、冷房をつけずに眠って熱中症で倒れたり運ばれたりなんて人を良く聞きます。

夏はおとなしく、涼しい場所で運動!
これが一番ダイエットにはいいんじゃないでしょうか。

水分補給を我慢することも、冷房を我慢することも、ダイエットにはなりません。
真夏に健康的にダイエットをするなら、まずは環境を整えて、体調を万全にすることが大切です!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

ページ上部へ戻る