ダイエットで本当に大切なこと

ダイエット方法

ダイエットでなかなか痩せない!!って思っている人は多いですよね。
確かにそうです、私もそうです。

とにかくダイエットは難しい。
もちろんするする痩せてくれば楽しいから続けやすいんですが、するする痩せるまでが本当に困難です。

そこで、私なりにダイエットに重要なことを考えてみました。

<1・絶対に続けること>

一番大切なことは続けることだと思います。

誰もが「楽して痩せたい」「すぐに効果を実感したい」と思っているかも知れませんが、そんなの無理です。

たとえば、風邪をひいて辛くて数日間水分とおかゆくらいした食べていない。
熱で汗をいっぱい流している。

そんな状態だったら簡単1,2キロ落ちますよね。

でも、すぐにリバウンドしてしまいます。

簡単に痩せても、簡単に戻ってしまうんです。

だから短期集中ダイエットはあまりおすすめしません。

もちろん結婚式とかイベント前に一瞬だけでいいから痩せたい!!ならいいかもしれませんがね(笑)

一生おかゆと水分だけの生活を続けることができるならいいかもしれませんが、そんなの無理です!!

だから無理な食事制限ダイエットは、ダイエットにならない、すぐにリバウンドする。

一週間食事制限を頑張っても、どうせするリバウンドしてしまうんだから、毎日続けられる程度のそこまで辛くないダイエットを続けた方がずっと効率的です。

まあ、この方法だと本当に少しずつじわじわーーっと効果を実感していくのでモチベーションはなかなか上がらないんですが、そのぶん効果は得やすいと思います。

<2.とにかく体重を計ろう>

ダイエット 体重計

ダイエット中はもちろん、ダイエットが成功した後でも体重を毎日計ることはとても大切だと思います。

昨日食べ過ぎちゃったなーってときはあまり計りたくないですよね。

でも、一日計りたくないなーって思うとどんどん体重計に乗らない日々が続いて、どんどん体重が増えてしまう可能性が…。

体重計って乗るだけでもダイエットに繋がるんです。

ちょっと増えてると今日の食事量減らそうかなって思えますよね。

でも体重計を見ないとどんどん知らないうちに食べ過ぎちゃう。

いくら食べ過ぎても一日で5キロとか太らないはずです。

だから、毎日しっかりと体重計に乗って、計測していれば、自然とダイエットをする気になるんじゃないかなーって思っています。

あと、計る時間帯って重要ですよね。

私はモチベーションを上げるために(笑)毎日朝起きて歯を磨くときに計っています。

朝一が一番体重が軽いですよね。
いろいろ食べてからだと食べたぶんの重さが加わってしまうので、全部消化された後の朝一で計っています。

夜計ったり朝計ったりだと、あんまり参考にならないんじゃないかなー。

<3.とにかく間食はしない!>

これ私あんまり守れていないんですが…やっぱりダイエットをするなら間食はあんまりしないほうがいいと思います。

間食をする習慣のある人は、間食をやめるだけでもダイエットになるっていいますよね?

だから間食は止めようと思っています!っていうか出来るだけしないようにします!!

どうしても食べたくなったら、フルーツとか、低カロリーなものを食べると良いって聞きました。

食事の量って不思議なもので、日々いっぱい食べているとどんどん食べれるようになっちゃう。
逆に食べないとどんどん食べないのが普通になって、食べなくても良いようになっちゃんうんです。

ホラ、朝ご飯無理に抜くよりも、朝から軽く食べた方が一日の食事をしっかりと摂れますよね。
食べた方が胃が活発化するんだとか。

だから、間食でお腹を膨らますなんてことはできません。

間食を止めて、三食しっかりと食べればダイエットに繋がるはずだと思っています。

<4.ダイエット中だという意識を持って生活をする>

ダイエットって終わりがないと思います。

目標体重突破したーと思っても、ちょっとした不摂生で体重ってすぐに戻ってしまいますよね?

そんなことにならない為にも、日々ダイエットを意識することってとても大切だと思います。

毎日体重を測ることはもちろん、出来るだけ楽せず体を動かす様にするとか、ご飯はサラダとかローカロリーなものから食べるとか、ダイエットが成功した後も続けなければいけません。

体重の維持って年々難しくなってくるし、ちょっとくらい太ってもいいかな?不摂生してもいいかな?っていう油断が体重増加に繋がる!!

20代前半まではちょっと食べても、オールで飲んでもそこまで体重は増えないかもしれませんがどんどんそうはいかなくなってくるんですよね。

増えた体重がとのかく戻らない!年々体重維持が難しくなる!

だからダイエットには終わりがありません。

もちろんケーキを食べてもバイキングに行っても良いですがその後の対策をしっかりやらないとどんどん太っていく!

とにかくダイエットは継続する!いつまでも続ける!
特に体重測定は欠かさない!!

これが、ダイエットをする上で特に大切な事だと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

ページ上部へ戻る