水泳でダイエット開始!・・した経験談です。

水泳ダイエット

 

水泳でダイエットを始めることにしました 

ダイエットするならやっぱり運動だよね!
と思って、運動ダイエットをしていた事があります。

運動っていろいろありますよね。
でも、継続できる運動が一番だなーと思って水泳にしました。
幸い身近に市民プールがあり、ワンコイン以内でプールに入ることが出来ます。
健康的だし、平日の夜なら人も少ないし、プールって凄くダイエットにいいんですよね。

体全体を引き締めることが出来ますし、いつまでも続けることが出来る。
だから、私はあえて水泳を選びました。

水泳、昔習ってたんですよね。
ちっともうまくなかったんですが、習っていたおかげで一般的なクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライくらいなら動くことが出来ます。

あと、水泳が出来なくても水中を歩くだけでもダイエット効果があるみたいですね。
体に負荷がかかるし、水圧のお蔭で歩いても脚を痛めにくいみたい。
だから水泳は、初心者にも年配の方にもぜひおすすめしたい運動の一つだといわれています。

ウォーキングよりも体に優しく、ジムに通うよりもコスパが良い水泳。
続けることさえできれば、きっと確実に痩せることが出来るんだろうなーと思っています。

はたして、飽きっぽい私は続けることが出来たのでしょうか…??

 

順調な幕開け!

水泳でダイエット

水泳第一回目。

びっくりするほど楽しい!
久しぶりに水に触れあうっていいですね。

ちなみに、プールにいたのはほとんどがお年寄りでした。
泳いでいるおじいちゃんもいるし、歩いているおばあちゃんもいる。

私はとりあえず、空いている25mプールでゆったりと泳いでみました。
でも25m泳ぐだけでも結構疲れるんですね…。

結局40分くらい泳いで疲れて退散しました。
本当は2時間まで追加料金なしで泳ぐことが出来たんですけどね。

で、家帰って体重を計ってみたら500gくらい減っていたんですよ!
普段運動不足って言うのもあって、一時的ですがかなりの減量効果を実感することが出来ました。

2回目は一週間後、本当は週2くらいで来たかったんですが、なかなか来れなくて…期間が空いてしまいました。

平日夜だったので今日もなかなか快適に泳ぐことができました。
泳いでいる最中って無心だし、たまに飽きちゃうこともあったんですが、必死に何度も泳ぎましたね。

もう疲れたなーどれくらい泳いだんだろう?と時計を見たら30分くらいしか経過してませんでした。
また、体重を計ってみるとやっぱりちょっと減っている。

やっぱり運動で健康的に痩せるって凄くいいんだなーとミサキは実感しました。

 

結末はやっぱり・・・

しかし!!そううまくはいかないんですよね。

3回目水泳にいったのは半月くらい経過してからでした。

なぜなら面倒だったから…。

確かに水泳って凄くダイエット効果があるんですよ。
でも簡単には出来ないんですよね。

水着を乾かしたり、準備したり、水泳のあとは髪の毛を乾かさなきゃいけない。
ウォーキングだったらすぐに歩いて、気が向いた時に帰る。なんてことが出来ますが、水泳は前後の準備がちょっと面倒だったりするんです。

で、3回目以降はいろいろ理由をつけていかなくなってしまいました…。

今日はちょっと寒いから、疲れているから、家でゆっくりしたいから…とかなんとかいって、それ以来行っていないんですよね。

泳いだあとはちょっと体重が減るし、ある程度はキープできていました。
でも、泳がなくなってからは徐々に、ゆるやかーに元の体重に戻っちゃったんですよね。

やっぱり運動のダイエットでも、続けないと成果が出ないんだなということを実感しました。
泳ぐことが楽しいと感じる人や、続ける意欲がある人は絶対に痩せることが出来ます!

でも私みたいに根性のない人は、がっつりとした運動ダイエットで痩せることは難しいんだなということがわかりました…。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

ページ上部へ戻る